突然ですが、このブログは引越しいたしました!
http://ameblo.jp/merced-genkinaoyaji
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらへお越しください♪
宜しくお願いいたします!

2011年06月16日

世羅産コシヒカリ じんでん米・・・

世羅の農家、西さんを訪問してきました♪
ええ、2店舗ともこちらのお米を頂いております!


実はですね・・・
この西さんが作ってる農地ですが・・・




はるか昔より、「神」の「田んぼ」と書いて・・・
「神田(じんでん)」と呼ばれる土地なんです!!


この「神田」・・・
世羅という土地にあるといわれてるんですね・・・
その土地は、まさしく文字通り神々が愛した田のこと・・・
これがまさしく西さんの農地なんです!

神田


不思議なことに・・・
他の世羅の農地で出来たお米と旨味が違うとか・・・


お米どころ東北からも買いに来られるとのことで・・・
農協の方も不思議に思われてるそうです!


まぁ〜、この「神田」で丹精込めて作られてるのですからね・・・
「じんでん米」と呼ばれてるのですよ♪
そう、自然の美味しさがたっぷり入ってるので不味いわけがないですよね♪


毎年、食味評価検査を実施してるのですが・・・
その、食味値が80〜90点ある一等米です♪
通常の日本産では、60〜65点が標準なのであきらかに違いますよね!


大地に負担をかけず、必要最低限の農薬で有機肥料を使って育ててるので・・・
噛めば噛むほど甘みが増します♪


そうそう・・・
田植えの時期も、他よりも大体24〜25日遅く植えるのだとか・・・
その理由が、昼夜の寒暖差が大きくなったところで植える・・・


これは、自然が教えてくれる季節の変化、経験から来る勘どころで・・・
美味しいお米が出来る最適な時期に田植えや稲刈りを行ってるとのこと!


田植え
(他の稲よりあきらかに違ってました!他より遅く田植えした分、成長がまだというか遅いというか・・・)


この長年培われた感は、まさに匠の証し♪
絶対にまねは出来ないでしょうね・・・


将来は、5倍ぐらいに増やしたいとか・・・
その為の設備も充実!


設備1.jpg

設備2.jpg

法人でないのにこれだけ充実させているところもないとか・・・


常時12℃以下で保管し、注文を受けた後・・・
精米調整し出荷しているため一年中通して品質、味が落ちないようにしている!
この思いが匠ならでは・・・


そうそう・・・
こちらが米職人西さん親子です♪

西さん親子


その西さん・・・
野菜も作ってましてね・・・
もちろん無農薬ですが・・・
じゃがいもと玉ねぎを頂きました♪

じゃがいも




しかし、行って初めてその思いや凄さ・・・
お米や農業に対する愛情の深さが良くわかりました!


だからこそ、本当に大切にし・・・
その思いを料理に入れ込み・・・
お客様に召し上がっていただこう♪


そう、私たちは・・・
生産者さんとお客様の橋渡しなのだから・・・


これからも・・・
いいものどんどん見つけて・・・
思いを伝えて・・・
元気になっていただこう♪


わし、やりまっせ〜!!





--------------------------------------------------------------------------------
今日の元気が出る言葉・・・

”作るからにぁ〜、美味いもの作らんとの!”

(その優しいお顔がキラリとした瞬間でしたよ♪)
--------------------------------------------------------------------------------
posted by 元気なおやじ at 20:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生産者訪問記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

