突然ですが、このブログは引越しいたしました!
http://ameblo.jp/merced-genkinaoyaji
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらへお越しください♪
宜しくお願いいたします!

2007年03月08日

ギムレット・・・

gimlet.jpg


17世紀頃、インド洋の植民地に配属されたイギリス人が往来する船の上で、海軍の軍医ギムレット卿が創案したとされるギムレット・・・

名前の由来は・・・

大工道具の一種でコルクスクリューのような形をした錐からきているとのこと。
船員達は、船の上でビタミンC補給のためにライムを携行しており、日持ちさせるために砂糖漬けにしていたと言う。

ギムレット卿は、健康のためにジンをライムジュースで薄めて飲むように提唱。これがギムレットの始まりとなった。

ドライジンとライムの酸味が見事にマッチした味わいは、潮風で渇いた喉を心地よく潤してくれる逸品だ!

このギムレット・・・
ジンのかわりにウオツカを使うと「ウオツカ・ギムレット」になり、
シェークしないでグラスにオン・ザ・ロック・スタイルで注ぐと「ジン・ライム」になるんですぞ♪


レシピ・・・
ドライ・ジン    45ml
ライムジュース   15ml
シェイクしカクテルグラスに注ぐ
(お好みに合わせて、シュガーシロップを入れても良い。)



posted by 元気なおやじ at 18:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お酒あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそぉっすね☆
今度いただきます♪
Posted by うたそぉ at 2007年03月08日 22:28
うん!
めちゃくちゃ美味いよ♪
わしの好きなカクテルの1つですわ!
今度作ってあげるよ♪
Posted by DOING at 2007年03月09日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お酒
Excerpt: 誕生日プレゼントが購入できる多様なショップをご紹介しています。どうか足を運んでみてください。コメント、トラバもお待ちしています。
Weblog: 誕生日@プレゼント
Tracked: 2007-03-09 14:25
×

