突然ですが、このブログは引越しいたしました!
http://ameblo.jp/merced-genkinaoyaji
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらへお越しください♪
宜しくお願いいたします!

2007年09月20日

ERCAVIO・・・

今日は、うちで一番人気のワインの紹介です♪
みなさんに絶大なる人気!


まぁ〜、わしが大好きじゃけぇ〜・・・
勧めとることもあるんじゃけどね!



ERCAViO Roble(エルカヴィオ・ロブレ)


ERCAVIO.jpg



エルカヴィオは、スペインはラマンチャのワイン・・・


標高800mのこの地域は・・・
昼間は暑くて夜寒いという温度差がワインに適してるという・・・


また、雨が降らない気候が・・・
病気のない化学肥料など一切使用しない健康なブドウを作る。


この地方独特のブドウ品種「センシベル」(テンプラ二ーニョ)の特徴を最大限に生かしたワイン♪


このセンシベルというのは・・・
このラマンチャ独特の粒が小さく濃縮された土着品種のこと・・・


樽使いもフランス産とアメリカ産を使い分け・・・
全体の70%を占めるフランス産の樽では・・・
柔らかさと繊細さを引き出し・・・
残り30%のアメリカ産の樽では・・・
タンニンの力強さを引き出している。


ステンレス発酵の後、陶器の大きな壷でマロラクティック発酵させる・・・
この壷もワインが発酵している間に息をするということで、大切な役割を果たしているという。


そして、フィルターを使わないで瓶詰め!


青みがかった濃い紫色で・・・
ブルーベリーを思わせるマイルドな口当たり。


非常に濃厚でそれでいて果実味が豊かなせいか・・・
フルボディなのに重たくない。


こだわって造られたエルカビオ・・・
なめらかでいて力強いワインです♪



ブログランキング
にほんブログ村 酒ブログへ

↑↑飲んでみたいねぇ〜!・・・と思った方は押してね♪
posted by 元気なおやじ at 14:32| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お酒あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
健康のためにお酒の飲み方を変えなければ…と思っていました。

ワインオンリーに変えてみるのもイイかも。

ワインって、身体にイイって感じしますしね。
Posted by おやじのファン at 2007年09月20日 17:32
>おやじのファンさん

オシャレにワインでいきますか?
胡麻焼酎もいいけど・・
梅酒もいいけど・・・
ワインにしますか♪
Posted by 元気なおやじ at 2007年09月21日 13:06
ワインを日常的に飲んでいる国の人たちは、長寿らしいです。
ワインの成分が健康にイイと聞いたことがあります。
Posted by おやじのファン at 2007年09月21日 17:50
>おやじのファンさん

お酒は百薬の長・・・
まぁ〜、ほどほどに♪
Posted by 元気なおやじ at 2007年09月22日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56265645
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

